伊豆ニューミニトマト(高橋純哉顕子夫妻)の販売所と通販はある?トマト嫌いのトマト農家「激レアさんを連れてきた。」

スポンサーリンク
テレビ

2021年11月22日月曜日23:15~テレビ朝日で放送の「激レアさんを連れてきた。」にトマト農家を経営する高橋純哉・顕子夫妻が登場しました。

高橋純哉・顕子夫妻は、トマトによって人生がめちゃくちゃになり、トマトを一切食べられないにもかかわらずトマトを育てて金賞を獲得した人です。

高橋純哉・顕子夫妻が金賞を獲得したトマトは、「伊豆ニューミニトマト」です。

今回は、高橋純哉・顕子夫妻が金賞を獲得した「伊豆ニューミニトマト」の販売場所や通販お取り寄せがあるのか、「伊豆ニューミニトマト」を扱っているお店、トマト農家を経営したきっかけなどが気になり調べてみました。

スポンサーリンク



「伊豆ニューミニトマト」の販売所は?

高橋夫婦が作っているトマトの名前は、「伊豆ニューミニトマト」という名前です。

ただ、「伊豆ニューミニトマト」は、同じトマト農家56名で同じ規格として出荷しています。

なので、「伊豆ニューミニトマト」の名義は、高橋純哉さんが経営する「高橋農園」ではなく、「JA伊豆の国」名義となっています。

高橋純哉さんが育てる「伊豆ニューミニトマト」が、どの地域のどのスーパーで取り扱われているのか、情報を得ることは出来ませんでした。

↓伊豆ニューミニトマト


出典元:施設園芸.com

「伊豆ニューミニトマト」の通販お取り寄せは?

「伊豆ニューミニトマト」の通販お取り寄せは以下の通りです。

JAのオンラインショップ

↓「伊豆ニューミニトマト」のJAのオンラインショップ

↓「伊豆ニューミニトマト」のJAのオンラインショップ詳細情報

商品名:伊豆ニュートマト JA伊豆の国
セット内容:200g×24パック

販売期間 :2021/11/05 ~ 2022/06/30

産地:静岡県 伊豆の国市

↓「伊豆ニューミニトマト」
伊豆ニューミニトマト(ミニトマト) JA伊豆の国
出典元:JAタウン公式サイト

↓「伊豆ニューミニトマト」

伊豆ニューミニトマト(ミニトマト) JA伊豆の国
出典元:JAタウン公式サイト

「伊豆ニューミニトマト」レビュー
Ja伊豆の国のミニトマトは他のとは違います。この時期家族みんなこのミニトマトしか食べません。本当に美味しいです。一年中あったらいいのにといつも話しています。引用元:JAタウン

ふるさと納税の返礼品

ふるさと納税は同じく200g入りの24パックで、20,000円の寄付金となっていました。

スポンサーリンク



新たなブランドとは?

高橋夫婦が経営する、高橋農園では新たなブランド「umamiトマト」が誕生。

「umamiトマト」の特徴は、味が濃く、うまみが詰まっています。

umamiトマトはまだ生産量が少なく、現在は地元・伊豆の国市を中心に出回っています。
今後、増産予定。

 

この投稿をInstagramで見る

 

umamiトマト(@_umamitomato)がシェアした投稿

>>「umamiトマト」インスタグラム

「umamiトマト」を使っている店は?

高橋夫婦が経営する、高橋農園の新たなブランドである「umamiトマト」を使っているお店は以下の通りです。

東京・恵比寿にあるタルト屋。

AM STRAM GRAM(アムストラムグラム)

umamiトマトを使った「トマトのタルト」を販売。

※AM STRAM GRAM(アムストラムグラム)は、恵比寿駅徒歩5分のタルト専門店。毎日その日に焼き上げたサクサクのタルトを販売しています。

↓伊豆の国 umami トマトのタルト (カットケーキ)¥630 税込

6111515baddb8405becf2dc2
出典元:アムストラムグラム公式サイト

↓しかし、umami トマトのタルト (カットケーキ)は、2021年11月現在では、売り切れです。

↓アムストラムグラムのインスタグラムです。

スポンサーリンク



AM STRAM GRAM(アムストラムグラム)の場所

住所:東京都渋谷区恵比寿西1丁目16-8


出典元:グーグル

営業時間:11:00-20:00

定休日: 火曜日

※夜カフェ(不定期)20:00~22:30

恵比寿駅より徒歩5

↓アムストラムグラムのグーグルマップ

スポンサーリンク



トマト嫌いのトマト農家?!

高橋純哉さんは、本当はミニトマトが大嫌いで食べられません。

元々は神奈川県でシステムエンジニアとして働いていた夫・高橋純哉さん。

↓高橋純哉さん(左)と奥様(右)


出典元:施設園芸.com

妻の高橋顕子さんは親御さんの会社のお手伝い。

サラリーマン生活を終えて独立を考えた際、SEとしての独立は難しいと判断。

ゼロからスタートできるものとして農家を選択しました。

場所や育てる野菜を検討し、静岡県の新規就農者の支援事業に行き着きます。

場所は伊豆の国市に決定。

問題は何の品種を栽培するのか。

見学会で見聞きした上で最終候補に残ったのが、ミニトマトとイチゴ。

そこで、高橋さん夫婦が選択したのがミニトマト。

理由は「反収」(たんしゅう、1反=10アール当たりの収穫高)が良いからです。

しかし、実は純哉さんは大のトマト嫌い。

ミニトマトが嫌いですが、自分の好みよりも収益性を重視しました。

1年目にして高橋さんのミニトマトは品評会で金賞を受賞。

そして、農家を始めて約10年後の2020年では年収4,000万円弱。

今では新たに農業をスタートしたい方を受け入れる「指導農家」という役割もしています。

高橋純哉さんは、若い人たちを育てるという新しい目標ができたので、そこにも力を入れていきたいと考えています。

スポンサーリンク



まとめ 「伊豆ニューミニトマト」「激レアさんを連れてきた。」

2021年11月22日月曜日23:15~テレビ朝日で放送の「激レアさんを連れてきた。」にトマト農家を経営する高橋純哉・顕子夫妻が登場しました。

今回は、「伊豆ニューミニトマト」の販売場所や通販お取り寄せがあるのか、「伊豆ニューミニトマト」を扱っているお店があるのか、トマト農家を経営したきっかけなどが気になり調べてみました。

タイトルとURLをコピーしました