魚山人(佐賀県玄海町)の予約方法、行き方、営業時間、場所、メニュー、料金、口コミは?「マツコの知らない世界」

スポンサーリンク
テレビ

2023年3月21日火曜日放送の「マツコの知らない世界」に、佐賀県玄海町にある秘境の食堂である「魚山人(ぎょさんじん)」が紹介されました。

佐賀県東松浦郡玄海町にある、秘境食堂である「魚山人」は、船でしか行けません。

また、「ミシュランガイド」にも掲載された、世界的にも名の通った名店で、有名なフレンチの鉄人・坂井宏之さんが、魚山人(ぎょさんじん)さんの料理に感動し、口コミで有名シェフが訪れるようになりました。

予約は数ヵ月待ちで、一日、昼と夜1組みずつのみです。

そこで今回は、佐賀県玄海町にある「魚山人」の予約方法や行き方、営業時間、メニューや料金、場所、口コミなどが気になり調べてみました。

関連記事

>>山下泰斗(廃材立体模型アーティスト)のプロフィールや経歴、作品や値段、個展情報は?「レベチな人、見つけた」

>>永渕食堂シャンティ(高知県)の場所やアクセス、営業時間、メニュー、料金、口コミは?四国山地無加水カレー「レベチな人、見つけた」

スポンサーリンク



魚山人(佐賀県)の予約方法は?

秘境食堂「魚山人」の予約方法は以下の通りです。 

・予約方法は電話のみ。

・完全予約制。

ツイッターのアカウントも開設されていますが、DM等での予約は不可能です。

「魚山人」TEL 0955-52-2733
電話では昼の部か夜の部か、人数、「仮屋漁港」の送迎の有無、必要ならば待ち合わせ時間も予約時に相談してください!

魚山人の1日予約数

昼の部1

夜の部1

2組限定

以上が「魚山人」予約の基本です。

予約は半年先まで埋まっています。

TwitterURL https://twitter.com/bot76126153

スポンサーリンク



魚山人(佐賀県)の店の場所

〒847-1435

佐賀県東松浦郡玄海町仮屋 高岩1660-3

魚山人(佐賀県)までの行き方・アクセス

魚山人は離島にあるわけはありません。

車で行けないわけではないのですが、山道が細く、猪が出たりすることもあるそうなので、船で送迎してもらうのが良いそうです。

また、海が時化(しけ)ている時は

・出航不可

・来店不可

となっております。

【魚山人の交通手段・アクセス方法】

アクセス方法その1
1.福岡空港から車で約1時間30分の「仮屋漁港」まで(レンタカーorタクシー)。
※仮屋漁港の無料駐車場は20台。
「仮屋漁港」TEL 0955-52-2911

2.「仮屋漁港」から「魚山人」まで船で約10分。
店主の吉田さんが送迎してくれます。

アクセス方法その2
「仮屋漁港」まで車が無理な場合。
1.福岡空港から電車で約1時間30分の「JR唐津駅」まで。
福岡空港から、乗り換えなしの直通もあります。
福岡空港駅・2番乗り場から、「筑肥線直通(姪浜以西乗り入れ)」で1時間4本中の1本がJR唐津駅まで。

2.「JR唐津駅」から「仮屋漁港」まで、バスで約45分。
大手口・唐津バスセンター2番乗り場まで、徒歩で約6分。
「仮屋」まで、約1時間15分ほど。
徒歩1分で「仮屋漁港」に到着。

3.「仮屋漁港」からは、「仮屋漁港」から「魚山人」まで船で約10分。
店主の吉田さんの送迎になります。

↓魚山人の集合場所は以下の通りです。

【集合場所】引用元グーグル

集合場所が難しかったので書いておきます。

まず仮屋漁協を目指してください。

漁協の近くに大きな駐車場所があるので勝手に停めます。

そこから見える氷の補給小屋の隣にある給油用の小さな浮き桟橋が集合場所です。

こちらから、グーグルマップで魚山人の場所を確認できます。

スポンサーリンク



魚山人(佐賀県)の営業時間・店舗情報

店名:(ぎょさんじん)

ジャンル:魚介料理・海鮮料理

TEL 0955-52-2733

営業時間:
昼 11:00~13:00
夜 17:00~21:00

定休日:不定休(時化の日は休み)

営業時間・定休日は変更となる場合あるので、来店前に店舗に確認してください。

魚山人(佐賀県玄海町)のメニューや値段は?

魚山人のメニューは以下の通りです。

・「大将におまかせコース」のみ
・予算は基本15,000

天然の海鮮、自家栽培の野菜や自家製の調味料を使ったものが10数種提供されます。

相談すると3000円~20000円までの価格設定で対応してくれるようです。

メニュー内容は、タイの姿焼き、アワビの酒蒸し、サザエの浜煮、タコのカルパッチョ、メジナの煮付け、サワラの天ぷらなどなど

漁師である店主自慢の魚介類がテーブルに並びます。

柚子胡椒も手作りだとか!

gyosan_course.jpg
出典元:https://www.sagatv.co.jp/

ちなみに、

番組「マツコの知らない世界 秘境飯バスツアー・漁師めし」内では以下のメニューが紹介されていましたよ。

・ヒラマサ・クロダイの刺身

・クロダイの煮付け

・ひじきのキッシュ

・鮑の肝のバッテラ

どれも美味しそうで、一度は味わってみたいと思いました。

スポンサーリンク



魚山人(佐賀県)の店の場所をなぜ船でしか行けない場所に?

「魚山人」の裏山には、「藤原広嗣の墓」と「伊予親王の遺跡」があり、その高岩地区は聖域であり、住めるのは墓守の家族だけ。

店主の吉田さんは、奈良時代から続く、37代目墓守で、「藤原広嗣の墓」と「伊予親王の遺跡」を守るため、高岩地区を離れることができないそうです。

また、自分で獲った魚で料理をし皆様を喜ばせたい一心で魚山人を運営しています。

数年前には心筋症を患い、危険な状態になったことが何度かあり、奥様は心配して店を閉めるようにお願いしたが、店主の吉田さんは、「沢山のお客様が遠くから交通費をかけてまで来てくれるのだから、その気持ちに応えなければいけないし、喜んで欲しいと。」とお話しされています。

吉田さんの心のこもった漁師料理を一度は食べてみたいです!!

魚山人(佐賀県)口コミ「レベチな人、見つけた」

魚山人の口コミを調べてみました。

コロナ禍になる前に、3回ほど訪問したことがあります。船で迎えに来てくれて、食事場所まで行くお店です。このお店で食事をしたくて各地から飛行機を使って訪問されるかたがたくさんいるお店です。とにかく鮮度のよい魚をいろんな料理でリーズナブルにたくさん食べれます。店主のおじさんも愛想よくて、また訪問したいな~って思います。しばらく行けてないので、また行きたいです。引用元:グーグル

佐賀県玄海町の半島の一角、船でしか行けない秘境レストラン
ミシュラン掲載店☆
桟橋にご主人が漁船でお迎えして約10分でレストランへ。
大将おまかせコースのみで、5000円~予算に応じて対応してくれます。
料理は今回13品
大将のクセのある喋りも楽しいですよ。
昼と夜の2部制で予約は今年の10月までほぼいっぱいとのことですが、6月は多少の空きがあるそう。
今回は2週間前にたまたま予約でき、貸切でした!著名人も来てるみたい。

引用元:グーグル

【集合場所】

集合場所が難しかったので書いておきます。

まず仮屋漁協を目指してください。

漁協の近くに大きな駐車場所があるので勝手に停めます。

そこから見える氷の補給小屋の隣にある給油用の小さな浮き桟橋が集合場所です。

【注意事項】

車椅子や杖などが必要な状態の方には向いていません。かなりの介助が必要です。

オーナーシェフはフレンドリーな方なのでウェットな接客が苦手な方には不向きかも知れません。

量がかなり多いので、好きなものを食べ、残りは持って帰るつもりで臨んでください。持って帰れないものもあるので、持ち帰り可能かどうか都度尋ねてみるといいと思います。容器や袋はもらえます。引用元:グーグル

スポンサーリンク



 まとめ 魚山人(佐賀県)

2023年3月21日火曜日放送の「マツコの知らない世界」に、佐賀県玄海町にある秘境の食堂である「魚山人(ぎょさんじん)」が紹介されました。

今回は、佐賀県玄海町にある「魚山人」のメニューや場所、口コミなどが気になり調べてみました。

タイトルとURLをコピーしました