山本純子(冷凍食品ジャーナリスト)の家族構成やプロフィール、経歴は?エフエフプレス編集長「所さん!大変ですよ」

スポンサーリンク
テレビ

2022年1月3日月曜日07:20~放送する「所さん!大変ですよ」に、冷凍食品ジャーナリストの山本純子さんが登場しました。

冷凍食品ジャーナリストの山本純子さんは、冷凍食品の報道に携わり40年。

2015年から独自のサイト・エフエフプレスを立ち上げて、日々楽しい冷凍食品の情報を発信しています。

「とても素晴らしい冷凍食品を使うことは手抜きではなくて、手間抜きです。」とお話しされています。

今回は、冷凍食品ジャーナリストの山本純子さんの家族構成やプロフィール、経歴、年齢や出身高校、「冷凍食品エフエフプレス」について、山本純子さんが登場する漫画や、冷凍食品アレンジレシピなどが気になり調べてみました。

スポンサーリンク



山本純子(冷凍食品ジャーナリスト)の家族構成は?「所さん!大変ですよ」

山本純子さんが記者生活5年目の1985年に結婚しています。

旦那さんは、山本純子さんのお兄さんの友人だそうです。

山本純子さんのお兄さんの職業は鍼灸院を経営しています。

冷凍食品ジャーナリストである山本純子さんか結婚はされていて、家族構成は以下の通りです。

・旦那さん

・娘さんが一人

当時、中学生だった娘さんは、冷凍食品を活用したお弁当を毎日キレイに食べてくれていたそうです。

また、娘さんの一番好きな母の料理は、「味の素の冷凍餃子」。

社会人になった娘さんも、毎朝、冷凍食品を使ってパパッと手早く自分の朝ごはんを用意して出かけていきます。

「冷凍食品は栄養面が心配」という声もありますが、娘は幼い頃から冷凍食品を食べていて、とても健康に育ち、中学から大学院までほぼ皆勤賞でした。

山本純子(冷凍食品ジャーナリスト)のプロフィール「所さん!大変ですよ」

↓冷凍食品エフエフプレス編集長
山本純子(「元冷凍食品新聞」編集長、主幹)

jy300.jpeg

職業:冷凍食品エフエフプレス編集長

名前:山本純子

ニックネーム:「やまじゅん」

※2015年1月25日 テレビ東京「トーキョーライブ22時」に冷凍食品解説者として登場。MCの堂本剛さんにそう呼ばれました。

実は子供時代のニックネーム。

出身地:大阪生まれ、東京育ち

年齢:64 歳(高校卒業の年が1976年卒業)

所在地:東京都港区

出身高校:東京都立九段高校(現在は閉校しています。)

出身大学:明治学院大学卒業

特技:
剣道三段
居合二段

得意技:じょうだん

趣味:
スキー、飛ばします
ゴルフも飛ばします

家族:夫1人 娘1人

好きなもの: おいしいごはん

嫌いなもの: おいしくないごはん

夢:「冷凍食品ミュージアム」館長

>冷凍食品ジャーナリストの山本純子さんのツイッター

スポンサーリンク



山本純子(冷凍食品ジャーナリスト)の経歴「所さん!大変ですよ」

明治学院大学卒業後、オフィスコーヒーサービスの営業ウーマンを経て、

1981年 冷凍食品新聞 記者

1998年 冷凍食品新聞  編集長

2007年 7月~ピザ協議会事務局長(現)

2015年 冷凍食品新聞 主幹

2015年 10月に独立

フリージャーナリストとして冷凍食品の業界動向を主に一般消費者向けにweb「冷凍食品エフエフプレス」を発信。

「冷凍食品エフエフプレス」を立ち上げ、皆様に本当に美味しい、楽しい冷凍食品の情報をテレビ、新聞、雑誌等のメディアで冷凍食品の基礎知識やトレンドを紹介し、現在に至ります。

↓山本純子さんが編集長を務める「冷凍食品エフエフプレス」の公式サイト

 

「冷凍食品エフエフプレス」のタイトルの「FF(エフエフ)」の意味は?

タイトルの「FF(エフエフ)」には、尊敬する業界大先輩の方々への敬意が込められています。

Fantastic
すばらしく

Fast
速く

Friendly
気軽に

Flexibly
柔軟に

Funny?
お笑い?

そしてなにより
Fresh Frozen

わが国の、世界に誇れる先端食品産業、冷凍食品の今と未来を追い続ける。と言う敬意が込められています。

※「冷凍食品エフエフプレス」では、お得なキャンペーンやイベント情報、そしてメーカーの弛まぬ開発努力を知ってもらうことで、冷凍食品にもっと親しみをもって使って頂きたいと願って情報発信しています。

山本純子(冷凍食品ジャーナリスト)のメディア出演歴「所さん!大変ですよ」

冷凍食品ジャーナリストである山本純子さんのメディア出演歴は以下の通りです。

・TBSテレビ「マツコの知らない世界」
・日本テレビ「ヒルナンデス!」
・NHK「あさイチ」
・フジテレビ「ノンストップ!NONSTOP! 」
・「よじごじDays」
・テレビ東京
・文化放送『玉川美沙ハピリー』
・TBSラジオ「ジェーン・スー生活は踊る」
・朝日新聞be
・女性セブン
・女性自身
・CHANTO(チャント)
・GetNavi
・日本経済新聞電子版
・文春オンライン
その他メディア出演多数。

スポンサーリンク



山本純子(冷凍食品ジャーナリスト)の漫画とは?「所さん!大変ですよ」

冷凍食品ジャーナリストである山本純子さんは、番組「マツコの知らない世界」出演後に漫画となりました。

冷凍食品ジャーナリストである山本純子さんが登場する漫画は以下の通りです。

漫画 冷凍食品だからおいしい!

 

↓「マンガでわかる 冷凍食品だからおいしい!」を制作した理由は以下の通りです。

「マンガでわかる 冷凍食品だからおいしい!」を制作した理由。

食に携わる会社として、もっと冷凍食品のことを知ってほしい。

そんな想いから、一般社団法人 日本冷凍食品協会さまや有識者の方々の協力を得て、

「マンガでわかる 冷凍食品だからおいしい!」は制作されました。

冷凍食品の安全性やおいしさの秘密から、お料理初心者にも嬉しい活用術まで、マンガで楽しく紹介ています。

 

山本純子(冷凍食品ジャーナリスト)の冷凍食品アレンジレシピとは?

冷凍食品ジャーナリストの山本純子さんの冷凍食品アレンジレシピ情報などは、ツイッターから確認をすることができます。

スポンサーリンク



山本純子(冷凍食品ジャーナリスト)が考える冷凍食品のメリットは?

冷凍食品ジャーナリストの山本純子さんが考える冷凍食品のメリットは以下の通りです。

「腐らない」

「栄養価を保つ」

「手間抜き」食品

詳しく紹介します。

冷凍食品の一番のメリットは「腐らない」ということ。

つまりロスの無い食品です。

価格も安定しています。

家庭でもプロの厨房でも、そして販売者にとっても非常にメリットのある食品。

しかも、保存料なしで腐らない。

安心して使用できる食品なのです。

次に、栄養価を保つ、というメリット。

貴重な食料資源の価値を損なわず消費者まで届けることができます。

「手間抜き」食品であるということ。

食材を洗う、切る、調理するといった手間をメーカーが肩代わりして、急速凍結の技術によって、そのままを消費の現場に提供しています。

だから、家庭でも厨房でも「時短」を実現。

メーカーの加工技術は年々進化していて美味しいものばかり。

冷凍食品を使うと手抜き、という罪悪感はもう捨ててよい「美味しい食品」です。

山本純子(冷凍食品ジャーナリスト)が考える冷凍食品の目立った特徴は?

冷凍食品ジャーナリストの山本純子さんが考える冷凍食品の目立った特徴は以下の通りです。

・シニアの方々の利用が増えている。

・「男飯」が新需要に。

・冷凍食品売場が広がっている。

詳しく紹介します。

子育てを終えてしばらく冷凍食品から遠ざかっていたシニアの方々に、進化した冷凍食品に気づいてもらい、また利用していただきたいという視点の開発が増え、実際にシニアの方々の利用が増えています。

また、若い男性が自分のために買う「男飯」が新需要になっています。

コンビニやドラッグストアでの冷凍食品売場の広がりも大きな変化です。

スポンサーリンク



まとめ 山本純子(冷凍食品ジャーナリスト)「所さん!大変ですよ」

2022年1月3日月曜日07:20~放送する「所さん!大変ですよ」に、冷凍食品ジャーナリストの山本純子さんが登場しました。

今回は、冷凍食品ジャーナリストの山本純子さんの家族構成やプロフィール、経歴、年齢や出身高校、「冷凍食品エフエフプレス」について、山本純子さんが登場する漫画や、冷凍食品レシピなどが気になり調べてみました。

タイトルとURLをコピーしました