トムホーバス監督の家族奥さんや子供、経歴プロフや日本語がうまい理由は?(女子バスケ)しゃべくり007

スポンサーリンク
テレビ

2021年8月30日月曜日夜10:00〜放送のしゃべくり007に、東京五輪バスケットボール女子日本代表&超熱血コーチトムホーバス監督が登場します。

東京オリンピックの女子バスケのトムホーバス監督、日本語でアドバイスする姿がとても印象的でした。

そんな、東京オリンピックの女子バスケのトムホーバス監督の奥さんや子供、国籍やプロフィール、なぜ日本語がうまいのかなどが気になり調べてみました。

みなさん一緒に確認していきましょう。

スポンサーリンク



1.トム ホーバス監督 家族 奥さんや子供は?【女子バスケ】しゃべくり007

トムホーバス監督の家族は4人家族です。

  • トムホーバス監督
  • 奥さんは日本人エイコさん
  • 子供が2人トム・ホーバスさんの子供は2人、息子さんと娘さんです。

トム・ホーバス監督の最愛の奥様との出会いは、1990年にに日本リーグのトヨタ自動車に入社した時です。

22歳のときに六本木でひとめぼれし、2回目も偶然会ってディスティニー(運命)だと思いお付き合いしました。

大切な試合のあと最初に報告したいのが妻のエイコさんで、後に結婚に至ったそうです。

スポンサーリンク



2.トム ホーバス監督のプロフィール 【女子バスケ】しゃべくり007

名前:トム・ホーバス

生年月日:1967年1月31日

国籍:アメリカ

身長:203cm

選手歴:1989年〜2001年

 

トム・ホーバスはアメリカで生まれ育ち、ペンシルベニア州立大学を卒業後、ポルトガルリーグにてプロバスケ選手となりました。

 

日本のチームでもプレイしていた経歴もあり、日本在住歴も長かったために日本語は流暢です。

 

選手を引退後は指導者を目指しアメリカに戻り、一般企業に勤めながら高校生のコーチをしていました。

そして日本のチームから声がかかり、再来日します。

 

チームのコーチや代表のアシスタントコーチなどを経て2017年より女子日本代表の監督を務めています。

 

選手を引退後はアメリカの携帯電話のアプリを制作する会社に務めていますが、入社前はFBIに入る道もあったそうです。

FBIに入らなかったのはバスケの指導者としての道を諦められなかったからです。

コーチ歴を紹介しますね。

スポンサーリンク



2-1.トム・ホーバス監督のコーチ歴

2010~2014年・JX-ENEOS コーチ(Wリーグ、オールジャパン優勝)。

2012~2013年・フェニックス・マーキュリー(WNBA) ボランティアアシスタントコーチ。

2014~2016年・JX-ENEOS アソシエイトヘッドコーチ(Wリーグ、オールジャパン優勝)。

2011年、2014~2016年・女子日本代表アシスタントコーチ(アジア選手権優勝)。

2016~2017年 JX-ENEOS ヘッドコーチ。

2017年~・女子日本代表ヘッドコーチ。

3.なぜ通訳を使わないのか?【女子バスケ】しゃべくり007


日本のスポーツチームに外国人監督が就任することは珍しいことではないですが
その大半が通訳を通してコーチングをしています。

なぜトムホーバス監督は日本語にこだわり、通訳を使わず、日本語を通して指導することを選んだのでしょうか。

トムホーバス監督は以下のように考えています。

「多少の違いがあっても自分の言葉で伝える方がインパクトがある」

と考えているからです。

また、努力家でもあります。

日本語を自分で勉強し、妻も日本人なので自然と身についてきたそうです。

日本語の繊細な表現が難しく、直接的な言い方になるためキツイ印象となり、肝心のアドバイスが伝わらないので、今は携帯電話に日本語学習アプリを入れて、細かい表現を勉強しているそうです。

トムホーバス監督は、自宅でもテキストを読んで勉強したり、選手と1対1で話す時間も増やしてきたと言います。

選手の指導、日本国内のマスコミへの対応も通訳を介さず日本語で行なっています。

スポンサーリンク



4.トムホーバス監督に感銘を受ける人が続出!【女子バスケ】しゃべくり007

トムホーバス監督の指導シーンを見て、監督感銘を受けている人が続出しました。
選手としても監督としても評価されています。
皆さんの声をまとめてみました。

 

 

 

スポンサーリンク



5.まとめ

東京オリンピックの女子バスケのトムホーバス監督の奥さんや子供、国籍やプロフィール、なぜ日本語がうまいのかなどが気になり調べてみました。

タイトルとURLをコピーしました