佐竹大志イルコテキーノのお取り寄せ・通販は?予約方法やコースメニュー、駐車場は?山形県あこや町「レベチな人、見つけた」

スポンサーリンク
テレビ

2021年9月21日火曜日23:06〜テレビ東京1で放送の「レベチな人、見つけた」に、肉の変態と呼ばれる世界一のハム職人である佐竹大志さんが登場しました。

変態と呼ばれる世界一のハム職人である佐竹大志さんは、山形にあるイタリアンレストラン「イル・コテキーノ」のシェフです。

山形にあるイタリアンレストラン「イル・コテキーノ」にあるメニューは…ほぼハム。

通常イタリアの職人ですら多くても10種類くらいのハムしか作らないのに、肉の変態は
なんと60種類ものハムを作るのです。

ここでしか食べられないとあって東京からわざわざ食べに来るほど…

圧巻の生ハムの盛り合わせは超美味!

一体どんなハムなのか?

今回は、そんな肉の変態と呼ばれる世界一のハム職人である佐竹大志さんのイタリアンレストラン「イル・コテキーノ」の生ハムのお取り寄せ・通販があるのか、お店のコースメニューや予約方法について、駐車場、口コミや感想、経歴やプロフィールなどが気になり調べてみました。

みなさん一緒に確認していきましょう。

スポンサーリンク



1.イルコテキーノ(佐竹大志)の生ハムお取り寄せ・通販は?

佐竹大志さんが「イル・コテキーノ」で提供している自家製ハムは残念ながら通販では販売されていません。

お店まで行って持ち帰りをするかもしくはイル・コテキーノで食事をするしかなさそうです。

スポンサーリンク



2.イルコテキーノ(佐竹大志)は予約しなくても席はとれる?


出典:Retty

イタリア料理店イルコテキーノの予約について調べてみました。

イル・コテキーノは山形で有名なイタリアンレストランなので、せっかく行ったのに予約の方で満席ということがないように、訪れる際に予約をすることをおすすめします。

イル・コテキーノは予約必須の人気レストランなので、訪れる日程が決まり次第、早めに予約されることをおすすめします。

電話で問い合わせや予約を受付してくれます。

↓イル・コテキーノの電話
TEL.023(664)0765

メニューは4,000円(税別)のコースのみで、季節によって変わります。

バーニャカウダ、ソーセージとサラミ、煮凝り、生ハム、パスタorメイン料理、デザートというのが基本です。

20時以降はアラカルトのオーダーもできます。

また、ハムに合うワインも多数用意。

この究極のハムのために、東京から通うファンもいるそうです。

スポンサーリンク



3.佐竹大志の店「イル コテキーノ」とは?

イタリア料理店の中でもイル コテキーノは特殊なお店で、イタリアの農村地域に受け継がれてきた伝統的な技法の加工肉を全て手造りしている郷土料理店です。

本来イタリアにはない加熱系のハムやソーセージをオリジナルで作る佐竹大志さんのお店は、生産者さんが近くにいて、顔がきちんとみえて作った人から直接受け取るといったこだわりを持ったお店であります。

イタリア農村地域に受け継がれてきた、伝統的な技法の加工肉を全て手造りしている郷土料理になります。

父親の「超一郎」さんが丹精込めて作る「ルッコラ」などの野菜も新鮮でとても美味しいと評判です。

また、

イル・コテキーノでは、イタリア伝統の味をナチュラルワインと共に楽しむ事ができます。

イル・コテキーノの店舗は、外から木のぬくもりを感じるデザインとなっており、店内に入ると奥には壁一面の冷蔵庫には加工肉がぎっしりと詰められています。

初めて見る光景に驚きを隠せずいると、それに止まらずドリンクオーダーの際にはワインセラーに案内していただきます。

ボトルのみとはなりますが、好きなワインをとってきてそれを楽しむことができます。

非常に面白みのあるお店です。

スポンサーリンク



4.イル コテキーノ(佐竹大志)のお店の場所とアクセス

↓イル コテキーノの店内です。


出典:pretty

住所:〒990-0025 山形市あこや町2丁目1-28

■駅からのアクセス JR奥羽本線(山形線)(福島~新庄) / 山形駅(東口ぺデストリアンデッキ2)(2.4km)

■バス停からのアクセス 山交バス 28 東原四丁目 徒歩1分(46m) 山交バス 28 あこや町 徒歩5分(330m) 宮城交通 特急仙台〜山形線 南高前 徒歩5分(360m)

↓地図がこちらです。

スポンサーリンク



5.イル コテキーノ(佐竹大志)の店舗情報・駐車場

店名:イル コテキーノ (IL COTECHINO )

ジャンル:イタリア料理

営業時間: 18:00~LAST

定休日: 水曜日定休

TEL.023(664)0765

18:00~20:00 4000円(税別)コースのみ

コースの内容は季節によって変わります

20時以降はアラカルトも承ります

ラストオーダー21:30

■公式サイト:http://ilcotechino.com/

■公式Facebook:https://www.facebook.com/ilcotechino/

5-1駐車場

店舗裏に駐車場が10台分あります。

スポンサーリンク



6.タイプ違いのハムを豪快な一皿で提供(イルコテキーノ)

タイプ違いのハムを豪快な一皿で提供。

出典:Discover Japan

上の写真は、できるだけたくさんの種類を見せるために盛り合わせたひと皿。通常、コースの前菜ではひと皿に2~3種類が人数分盛られ、加熱、非加熱に分かれて3~4皿ずつ出てくる。一人分15種類前後。これが前菜なのだが、十分にお腹いっぱいになる量。

スペック
北イタリアのスモークハム。最低でも22週間必要。燻製生ハム
サラーメ・ミラネーゼ
牛肉を加えたクラシックタイプ
ベントリチーナ
サラミに豚のハラミの生ハムをプラス。アブルッツォ州の名産
フィオッコ
外モモ肉の生ハム
カポコッロ
イタリア全土でつくられている豚肩ロースの腸詰生ハム。脂の香りを楽しむ
⑥豚レバーのサラミ五種のスパイス入り
生ハム(クラータ)
クラテッロは膀胱に詰めるが、クラータは詰めないタイプ。使用する部位は同じ
フィノッキオーナ
トスカーナの代表的なもの。中びきミンチとフェンネルシードをはじめとするスパイス使用
サラーメ・モルタデッラ
サラミの中に大きな背脂が入るのが特徴
パンチェッタ・アロトラータ
豚バラ肉の塩漬け
ブレザオーラ
牛のモモ肉でつくった生ハム。ロンバルディア州のヴァルテッリーナ地方のものが最も有名。脂肪分少なく、旨みが濃いのが特徴
⑫ラルド
豚の背油に塩とスパイスをまぶして乾燥させたもの
⑬サラミーノ(唐辛子)
⑭サラミーノ(ニンニク・コショウ)
生ハム(クラテッロ)
豚のお尻の部分。霜降りになった、軟らかい部分は、生ハムで最も高級な部分

スポンサーリンク



7.イル コテキーノの4000円のコース料理とは?

イル コテキーノの4000円のコース料理を調べてみました。

実際にイル コテキーノの4000円のコース料理を食べた方の感想を紹介します。

自家製のハム、ソーセージが「これでもか!」というくらい食べられる幸せなお店。

多種多様なハム、ソーセージのほとんどが自家製。

まず席に通されると、大皿に山盛りの生野菜!バーニャカウダ・・・

1人前の分量とは思えないくらい圧倒的な大盛りなのに、なぜか美味しく食べられてしまう。野菜なので罪悪感ゼロ。

二皿目はさらにサイズアップされた大皿いっぱいに盛られたハム、ソーセージの数々!一生でこんなに多くの種類のハム、ソーセージをいっぺんに食べた経験がなかったので、ただただ唖然!!

でも食べられてしまう…薄いから罪悪感ゼロ!

次はピクルスの盛合わせ。

四皿目は生ハムの盛合わせがドーン!!様々な製法の違い、部位の違いを味わって、数えるのが恐ろしくなるくらいの生ハムをペロリ。

五皿目はオムレツ。スペインのトルティージャのように野菜たっぷりのボリューミーなオムレツにクリームチーズをつけながらいただく!これもまた絶品。

そして六皿目にパスタで〆 パンナコッタで追い出し これだけ食べて、締めて4,000円!

出典:Retty

スポンサーリンク



7-1写真で分かりやすく紹介!4000円コース料理(イルコテキーノ)

季節によって内容は変わります。

1皿目

↓1皿目大皿に山盛りの生野菜!バーニャカウダ

2皿目

↓二皿目はさらにサイズアップされた大皿いっぱいに盛られたハム、ソーセージの数々

3皿目

↓3皿目はピクルスの盛合わせ

4皿目

↓4皿目は様々な製法の違い、部位の違いの生ハムの盛合わせ。

5皿目

↓5皿目はオムレツ。スペインのトルティージャのように野菜たっぷりのボリューミーなオムレツにクリームチーズをつけながらいただく。

6皿目

↓6皿目にパスタで

7皿目

↓7皿目パンナコッタで終了。

締めて4,000円です!!

スポンサーリンク



8.イル コテキーノ(佐竹大志)お店の口コミや評判は?

ルコテキーノお店の口コミや評判を調べてみました。

スポンサーリンク



9.イルコテキーノ・シェフ佐竹大志のプロフィール

佐竹 大志 / Tomoyuki Satake

山形県大江町出身。

専門学校調理師科を卒業後、都内のレストラン数軒にて修業。

2003年に渡伊。

6年のイタリア生活では、大衆食堂から高級レストラン、ピッツェリアまで、トスカーナ州を皮切りに6州10軒の店で働く。

1.トスカーナ州 オステリア・デル・アンジェロ、
2.ロンバルディア州 リストランテ・ダル・ペスカトーレ(ミシュラン3ッ星)
3.ヴェネト州 リストランテ・ラ・ペーカ(ミシュラン2ッ星)
4.トレンティーノ=トアディジェ州 リストランテ・ラ・シリオーラ(ミシュラン1ッ星)
5.ヴェネト州 ピッツェリア・イ・ティッリ
6.カンパーニア州 クアトロ・パッシ(ミシュラン2ッ星)などで働きながら、イタリア地方料理や肉加工品作りを学ぶ。

2009年帰国後、都内のレストランでシェフを務め、2012年11月この地でイタリア料理 イル・コテキーノをオープン。

イタリア地方料理を主体とした現地そのままの味を追求し続ける。

スポンサーリンク



10.イルコテキーノ・シェフ佐竹大志の経歴

佐竹 大志さんの実家が農家と飲食店を経営していたことから、小さい頃から料理と身近な生活をされていたと言います。

しかし、全く料理人になるとは考えていなかった「佐竹大志」さんは、高校を卒業後飲食店を継ぐことになるならと料理の専門学校へと進んだのだそうです。

自分のやりたい事が見つからないまま上京されてからはフラフラしていました。

しかし、ある時から洋食に興味をもちだし、都内のレスタラン数軒で修行をします。

ある時、イタリア料理の小さなレストランで働くことがきっかけで、イタリア料理の魅力にどっぷりハマってしまいます。

佐竹大志さんは、更に深くイタリア料理を勉強するために、2003年にイタリアへ直に修行に・・・

イタリアに渡伊された佐竹大志さんは、6年間の滞在期間のイタリアの様々な地方で10軒もの店舗で修行されています。

帰国後、数年都内の飲食店で務めるも佐竹大志さんが考える料理に対する考えの違いから、地元山形でお店「イル・コテキーノ」を開店させることになりました。

スポンサーリンク



11.佐竹大志のハムへのこだわりとは?(イルコテキーノ)

仕込んでるハムは40種以上で、常時30種類は出せる用意があるという佐竹大志さんでありましすが、世界でもこれだけの種類の「ハム」を扱う店はないと豪語しています。

イタリアで見たこともない「ハム」にたくさん出逢ったということから、肉を保存食として食べる文化を学んだ佐竹大志さんは、誰にも邪魔されない深夜に「ハム」の仕込みをこなすといいます。

スポンサーリンク



12.佐竹大志の結婚した嫁や子供は?

佐竹大志の結婚した奥さんや子供について調べてみましたが、情報がなく分かりませんでした。

まとめ イルコテキーノ(佐竹大志)

2021年9月21日火曜日23:06〜テレビ東京1で放送の「レベチな人、見つけた」に、肉の変態と呼ばれる世界一のハム職人である佐竹大志さんが登場しました。

今回は、そんな肉の変態と呼ばれる世界一のハム職人である佐竹大志さんのイタリアンレストラン「イル・コテキーノ」のお取り寄せ・通販があるのか、お店のメニューや口コミ、経歴やプロフィールなどが気になり調べてみました。

タイトルとURLをコピーしました