桜井昌司(布川事件冤罪)のプロフィール経歴、本、結婚、病気、現在の活動は?「逆転人生」

スポンサーリンク
テレビ

2021年11月22日月曜日22:00~NHKで放送の「逆転人生」に、桜井昌司さんが登場しました。

桜井昌司さんは、身に覚えのない殺人の罪で、一度は無期懲役の判決を受けた男性。

裁判のやり直しを求め、逮捕から43年越しで無罪を証明した。

桜井さんは、身に覚えのない殺人の罪で29年もの獄中生活を送る。

日本の司法制度では、一度結審した裁判をやりなおすのは、ほぼ不可能。

桜井さんは獄中から一万通もの手紙を書き、“開かずの扉”をこじ開け、奇跡的な逆転劇を巻き起こしました。

今回は、身に覚えのない殺人の罪で、一度は無期懲役の判決を受けた桜井昌司さんのプロフィールや経歴、本、結婚はしているのか、病気のこと、現在の活動などが気になり調べてみました。

スポンサーリンク



桜井昌司のプロフィール・経歴「逆転人生」

出典元:BuzzFeed japan

名前:桜井昌司(さくらい・しょうじ)

生年月日:1947年

出身地:栃木県生まれ。

高校:県立竜ヶ崎第一高校

身長:160cm

体重:50kg

血液型:B型

県立竜ヶ崎第一高中退後いくつかの職を転々とする。

1967年10月茨城県北相馬郡利根町布川で起きた強盗殺人事件(布川事件)の容疑者として故・杉山卓男氏と共に逮捕された。

1978年に無期懲役確定。

29年間を獄中で過ごす。

1996年11月仮釈放。11月の仮釈放後も無実を訴え続ける。

利根町に住み、土木建設会社に勤務する傍ら、第二次再審請求申し立てに向けて準備を進める。

2001年第二次再審請求申し立て。

2005年地裁による再審開始決定。

2009年特別抗告棄却で最高裁による再審開始確定。

2011年6月7日無罪判決、無実が確定した。

事件後、43年7カ月を経てようやく無実が認められる。

服役中から詩作と作曲に取り組む

著書:『俺の上には空がある広い空が』

桜井昌司さんは、かつて布川事件という殺人事件の容疑者として逮捕され、無期懲役の判決を受けた。当時、判決の根拠となったのは、警察の取り調べで作られた“虚偽の”自白調書だった。

スポンサーリンク



布川事件とは?「逆転人生」

1967年8月30日早朝、茨城県利根町布川に住む62歳の大工の男性の遺体が自宅で発見された。

この布川事件では、10月10日、知人のズボンを盗んだとして桜井氏が、同16日にはその兄の友人の杉山卓男氏(2015年に逝去)が別件逮捕され、互いの共犯を強制自供させられる形で同23日、強盗殺人容疑でも逮捕状が執行された。

『俺の上には空がある広い空が』本を出版「逆転人生」

桜井昌司さんは、冤罪被害者の自著を出版

俺の上には空がある広い空が

458.jpg

【『俺の上には空がある広い空が』の内容紹介】
1967年8月末の〈事件発覚〉20歳から、〈人をだました心が自分をも裏切って嘘の自白をした〉同年10月某日。その〈嘘が真実に変わった〉日や〈二十五年間の無実の叫びがたった一七六文字で退けられた〉日、再審が決まり、無罪が確定したあの日まで、桜井昌司著『俺の上には空がある広い空が』には、布川事件に関して著者が無実の罪に問われ、2度に亘る再審請求の末に無罪を勝ち取るまでの経緯と、その時々の年齢とが、目次の形で併記されている。

また、本の随所に差し挟まれる、詩や歌の数々。

獄中でも日記を欠かさず、CDブックを出すほど詩作にも長けた彼は、その研ぎ澄まされた言葉たちもまた冤罪経験の賜物だという。

※桜井昌司さんは、一番の収穫は「大事なのは人であり命だという確固たる立ち位置」だと言い、本書でもいつ誰に対しても公正、正直であろうとするフェアな精神が印象的。

20歳の秋に始まった冤罪との闘い。43年7カ月に及んだ歳月は、まったく無駄な時間ではなかった。自分にとって必要な時間だった。と本書の中で語っています。

【『俺の上には空がある広い空が』本のレビュー】

読了日:2021/05/07
悲劇の真の実感は、それを体験した人間にしかわからない。それをわかった気にはなれないし、なってはいけない。ただ、考えることはできる。なぜその悲劇は起きたのか。なぜその人は理不尽な目に遭わなければならなかったのか、と。映画『ショージとタカオ』を観た時、布川事件への憤りや冤罪の恐怖を覚える以上に、桜井昌司と杉山卓男の二人の人間に魅せられた。不器用だが懸命な二人の姿に、だからこそ冤罪がもたらせる悲劇を考えさせられた。本書は、桜井昌司が布川事件を振り返る手記と獄中で書いた詩で構成されている。引用元:HMV & BOOKS

読了日:2021/04/23
「一日一日を人生の一日限りの今日として大事に生きよう」。この言葉を私は本当に理解していただろうか。彼は獄中で29年という長い時間を過ごした。無実が晴れるまで43年かかった。まだ若い私がいつか彼と同じ歳になったとき、似たような宣告を受けたとき、明るく人生を謳歌できるだろうか。日付、年齢、あったことがわかりやすく記されていて、間に挟まれる詩に胸を打たれる。引用元:HMV & BOOKS

読了日:2021/08/22
29年間無実の罪で投獄されていたとのことだが、ものすごく前向きで元気をもらえた。引用元:HMV & BOOKS

読了日:2021/07/07
布川事件、無実の罪を着せられて29年間を獄中で過ごす。『「俺の上には空がある広い空が」そう考えて深呼吸を続けた。心が静まるのを待った。』この本を読んで、冤罪とは何か、どうして起こるのかを改めて知り、なんとも言えない気持ちです。桜井さんは『人間は過ちを犯す、人間の作る組織も同じだ。人間である限るは間違うのだ。私や冤罪体験者は間違うことを責めるのではない。間違えたのに、それを認めようとしないことに対して怒りを覚えているのである。』と言っています。こういう気持ちになれるって、すごいなぁ~と感じました。引用元:HMV & BOOKS

スポンサーリンク



善意のボランティア組織との出会い「逆転人生」

桜井昌司さんは、絶望しながらも、『桜井さん・杉山さんを守る会』という、善意ボランティア組織と出会いました。

善意ボランティアとの出会いは、「自分を多少マシにしてくれた」と話しています。

冤罪経験や人との出会いが、絶望しながらも、人の優しさに触れ、人を想う心を知りました。

善意ボランティアの方は、苦境を心から気遣ってくれました。

桜井昌司は結婚している?「逆転人生」

桜井昌司さんは、結婚しています。

桜井昌司さんは、妻の恵子さんと出会いました。

出典元:BuzzFeed japan(2年前の国家賠償訴訟地裁判決の時に撮影)

今は「恵子ちゃん」と呼ぶ。

仮釈放が1996年に認められ、49歳で出所した。

その直後の50歳の時、桜井さんの人生で最も大事な人と出会う。

後に妻となった恵子さんだ。

シングルマザーとして2人の子どもを育てていた恵子さんと救援会の新年会で出会った。

その後、恵子さんの方から積極的にアプローチされた。

逮捕前は付き合った女性もいたが、出所後はむしろ女性と親しくなるのを避けていた。

「惚れたってむなしいに決まっているじゃないですか。50歳まで刑務所にいて、なんの能力もなくて、金もない、地位もないと言ったら、惚れた方が痛みがある。だから惚れないって決めてました」

そんな桜井さんに恵子さんは真っ直ぐ好意をぶつけていった。

「『お金もない。何もないよ』と言ったら、『それでいい』と言ってくれて。自分でいい、と言ってくれた。彼女が積極的にならなかったら自分は100%結婚していないです。恵子ちゃんと結婚したことは決定的だった。自分の人生にとって」

恵子さんの親には猛反対されたが、恵子さんの気持ちがぶれることはなかった。自分の人生を丸ごと受け入れてくれる人と、初めて出会えた。

「感謝しかない。全て。一緒に生きる存在と支援者は全く違う。説明できないな。ただ、彼女は特別。女性としても特別。なかなかいない」とお話しされています。

スポンサーリンク



桜井昌司の病気「逆転人生」

2019年9月には肝臓2か所に転移した直腸がんが見つかった。

ステージ4の直腸癌で、「手術もできないと言われ、何もしないで1年の余命」を宣告。

代替療法だけして在宅での自然療法を選び、病院で経過観察をしています。

僕は29年も刑務所にいたからか、歳の取り方がわからなくてね。同級生が家庭を持ち、孫までいる中、逮捕された頃の感覚を引きずる感じもあった。それが癌で追いついたんですよ。15kg痩せて皺々になって(笑い)。生や死についても今はより深く考えられ、癌になってよかったとすら思います。引用元:ニュースポストセブン

「がんの体験がどんな喜びに変わるのか楽しみ」とまで言う桜井さんです。

がんで余命1年の宣告をうけたとき、桜井昌司さんは気づきました。

戦後7件目の冤罪(えんざい)・布川事件で、強盗殺人罪で29年服役、獄中で父も母も亡くした。

それでも「今が春」と笑う。

スポンサーリンク



桜井昌司の現在の活動「逆転人生」

現在、桜井昌司さんは「誰かの冤罪は私の冤罪」だと言って、再審支援に日々奔走中です。

「無実の人を救わない方がおかしいし、戦後、日本では様々な冤罪が発生し、未だ再審請求が通らない事案も多い。その事実をどうすれば皆の我が事にできるのかと。その点、台湾は凄い。銀行強盗の容疑者が自殺した直後に真犯人が見つかった、たった1件の冤罪を契機に、警察・検察・裁判所一丸で司法制度改革に取り組んだ。

ところが日本では90年代に再審開始が立て続いて以降、証拠は隠す方向に舵を切った。これって、一体どういう差ですか? 何事も『見ぬ物清し』で収める風潮もある中、僕は誰もが同じ立場になり得ることだけは声に出していきたい。まだしばらくは死なないみたいですし(笑い)」引用元:ニュースポストセブン

桜井昌司さんは「冤罪(えんざい)によって獄中で苦しんでいる仲間はたくさんいる」と強調。冤罪を防ぐための法制度を目指して今後も活動します。

また、今年2021年4月、獄中で書きためた詩と人生をつづった本を出版し、作詞作曲から手がけたCDも発売した。

各地でコンサートを開き、プロの歌手からも誘いがかかる。

歌うのが大好きで、「夢は『紅白』と『徹子の部屋』に出ること。

想いうた アルバム CD

2021年02月10日発売

想いうた1,100円(税込)


出典元:楽天ブックス

↓桜井昌司さんは、冤罪被害者の自著を出版『俺の上には空がある広い空が

スポンサーリンク



まとめ 桜井昌司「逆転人生」

2021年11月22日月曜日22:00~NHKで放送の「逆転人生」に、桜井昌司さんが登場しました。

今回は、身に覚えのない殺人の罪で、一度は無期懲役の判決を受けた桜井昌司さんのプロフィールや経歴、本、結婚はしているのか、病気のこと、現在の活動などが気になり調べてみました。

タイトルとURLをコピーしました