黄金の水(宝永四年六地蔵/東京都小金井市)の場所や駐車場、利用時間、利用方法、料金、口コミは?「ドキュメント72時間」

スポンサーリンク
テレビ

2021年12月10日金曜日22:45~放送のNHK総合1「ドキュメント72時間」に、東京都小金井市にある「黄金の水(宝永四年六地蔵)」が紹介されました。

東京都小金井市にある「黄金の水(宝永四年六地蔵)」は、天然の地下水が出る、地域の「水くみ場」です。

※読み方:こがねのみず(ほうえいよねんろくじぞう)

東京都小金井市にある「黄金の水(宝永四年六地蔵)」は、東京・小金井市のマンションの合間にあり、目立たぬ場所だけど、次から次へと水をくむ人が来ます。

ペットボトルを大量に持参する地元の女性。

母親から頼まれたと片手にやかんを持つ近所の大学生。

近くの八百屋は、大鍋での総菜作りにここの水を使っている。

良質な地下水がわくというこの地域。

今回は、東京都小金井市にある「黄金の水(宝永四年六地蔵)」の場所や駐車場、アクセス方法、利用時間、利用方法、利用料金、試飲は無料なのか、口コミなどが気になり調べてみました。


出典元:グーグル

関連記事

>>マルヤス激安スーパー(賞味期限切れ・訳あり食品店)の店舗や駐車場、お得情報入手方法は?「ドキュメント72時間」

スポンサーリンク



黄金の水(宝永四年六地蔵)の場所・アクセス「ドキュメント72時間」

〒184-0004 東京都小金井市本町1丁目7

↓黄金の水(宝永四年六地蔵)


出典元:グーグル

アクセス・行き方

電車でのアクセスが便利

【鉄道・電車・最寄駅】
JR中央線武蔵小金井駅」南口から徒歩4分、前原坂上交差点からすぐ

【車】
小金井街道と連雀通りの交差点「前原坂上交差点」近く

 

↓黄金の水(宝永四年六地蔵)のグーグルマップ

スポンサーリンク



黄金の水(宝永四年六地蔵)の基本情報「ドキュメント72時間」

読み方:こがねのみず(ほうえいよねんろくじぞう)

営業時間(利用時間):8時00分~20時00分

定休日:なし

黄金の水(宝永四年六地蔵)の駐車場「ドキュメント72時間」

周辺のコインパーキングを利用

黄金の水(宝永四年六地蔵)は無料なの?「ドキュメント72時間」

・試飲は無料です。

・本格利用は登録料500円を払う。

試飲は無料

単に一口試してみたい場合は無料です。

プッシュ式の蛇口を押すことでコップ一杯分の水が出ます。

本格利用は登録料500円を払う

本格利用は登録料500円を払います。

※黄金の水はきちっと管理がされており、見ず知らずのよそ者がふらっと立ち寄ったとしても、栓を所持していないと自由に水を汲むことができません。

ポリタンクやペットボトルなどを持参して本格的に水くみをしたい方は、近くの菊屋文具店で登録料500円を払い、専用蛇口の水栓をもらう必要があります。

市外の方も問題なく会員になれます。

利用時間は朝の8時から夜の20時まで。

「登録」というひと手間を入れることで適切な維持管理が出来ている。
↓菊屋文具店

 


出典元:グーグル

文房具屋なので店内には文房具が陳列されています。

奥は喫茶スペースになっていてテーブルと椅子が並べられてあり、休憩処も兼ねています。

スポンサーリンク



登録の流れは?

登録時には、利用の注意事項が記載された説明書と書類が渡されます。

注意事項を一通り読み、書類に黄金の水の利用目的などを記入し、サインをすると栓を販売してもらいます。

栓を入手したら、水を汲みに行くことができます。

↓利用時の主な注意事項は下記の通りです。

【利用時の主な注意事項】
・取水時間は午前8時~午後8時まで。(近所迷惑とならないように)

・井戸水は殺菌や滅菌をしていないので、水を入れる容器は清潔なものを使用し、保管に気を付ける。長期保存もNG

・煮沸してからの利用を推奨

・一人連続してペットボトル(2リットル)10本以上の取水はしないこと。(ポンプに負荷がかかり、故障の原因となる)

菊屋文具店店舗情報

住所:小金井市本町1-7-6

この紹介文の画像
出典元:My小金井

定休日:毎週 水曜日・日曜日

営業時間:平日(月曜~土曜)AM9:30~PM7:00

交通アクセス:JR武蔵小金井駅南口下車前原坂上交差点手前左側

武蔵小金井駅南口の商店街、前原坂上交差点の近く路地を入る、「六地蔵・黄金井の水」井戸並び。

駐車場:小金井市役所駐車場をご利用ください
2000円以上お買上の方駐車券(30分)差し上げます

主な取扱い商品:筆記具・ファイル・学用文具・紙製品・ファンシー文具・カード・レター・典礼用品・印章印刷

スポンサーリンク



黄金の水(宝永四年六地蔵)の口コミ「ドキュメント72時間」

黄金の水(宝永四年六地蔵)の口コミは以下の通りです。

六地蔵のそばに地下100mから汲み上げる水があり、近隣の人々に親しまれています。 訪ねてみると高齢の男性がポリタンクに汲んでいる最中で、「汲みに来るのが日課になった。歩いて10分いい運動です。この水で飲むお茶は格別だね。水道水はもう飲めない」と話していました。 試飲用にコップ一杯分が出る蛇口があったので、掌に受けて飲んでみた。確かに柔らかな感じで、天然水を口にできたと想うと清新な気がみなぎってきた。 水道栓は登録すれば500円でもらえるようです。 ちなみに小金井の地名はこの黄金の水に由来するとのこと。引用元:グーグル

小金井」という地名は、「黄金の水」が湧き出る井戸がからの由来だそうです。何時も人がいるので、どうしてかなと思っていました。今回、周辺の住民等がボトルやポリタンクに天然水を汲んでいる為と分かりました。「試飲用蛇口」からコップ1杯分の井戸水を無料で楽しむことができるそうです。引用元:グーグル

小金井の観光名所の一つであり、日常生活の一部であるとおもいます。引用元:グーグル

水道施設がありますが、蛇口のハンドルが取り付けられてないので、通りすがりに汲む事はできません。近くの文房具屋さんで500円の登録料を払うと、ハンドルをくれるので、ペットボトル等に汲めるようになります。汲んで良いのは8~20時の間だけだそうです。引用元:グーグル

深さ100mmの深井戸の美味しい水「黄金の水」が飲めます。コップ1杯程度の試飲が可能。登録料500円で専用蛇口の水栓を手に入れれば、容器を持参して好きな量を汲んでいくことができます。 同じ敷地内に高さ1.4mの笠付六面地蔵尊の立像があります。 小金井市の観光名所の一つです。引用元:グーグル

ここの水は、まろやかです。市販のミネラルウォーターより味が良いです。隣の文具店にて、500円払い登録すれば、水道の蛇口がもらえます。あとは一生、水くみ放題です。引用元:グーグル

スポンサーリンク



まとめ「黄金の水(宝永四年六地蔵)」「ドキュメント72時間」

2021年12月10日金曜日22:45~放送のNHK総合1「ドキュメント72時間」に、東京都小金井市の「黄金の水(宝永四年六地蔵)」が紹介されました。

今回は、東京都小金井市にある「黄金の水(宝永四年六地蔵)」の場所や駐車場、アクセス方法、利用時間、利用方法、利用料金、試飲は無料なのか、口コミなどが気になり調べてみました。

タイトルとURLをコピーしました