川上裕の北川村「モネの庭」マルモッタンの場所や入園料、営業時間や駐車場や口コミは?「情熱大陸」

スポンサーリンク
テレビ

2021年9月26日日曜日23:00〜放送のTBS1「情熱大陸」で、高知県にある『北川村「モネの庭」マルモッタン』が紹介されました。

高知県にある『北川村「モネの庭」マルモッタン』は、フランスのモネ財団から、世界で唯一モネの名を冠することを許されたという、庭園。

この3ヘクタールに及ぶ庭の管理を担う庭師が、川上裕さん59歳。

川上裕さんは、「私は、モネに雇われた庭師のつもりで仕事をしています。」と 語っています。

また、川上裕さんは、モネが愛した光景を繊細に再現し、守り続けています。

存命中のモネが咲かせたいと願いながら、フランス・ジヴェルニーの気候が適さず叶わなかった熱帯性の「青い睡蓮」が見られるのは、高知ならではの光景です。

そこで今回、庭師である川上裕さんが管理を担う高知県にある『北川村「モネの庭」マルモッタン』の場所や開園時間・休園日・入園料、川上裕さんの経歴やプロフィール、「モネの庭」の口コミや感想などが気になり調べてみました。

みなさん一緒に確認していきましょう。

↓北川村「モネの庭」マルモッタン園内にある青い睡蓮。

スポンサーリンク



1.北川村「モネの庭」マルモッタン の場所は?「情熱大陸」

HP:https://www.kjmonet.jp/

住所:高知県安芸郡北川村野友甲1100番地

アクセス:
・JR高知駅より車で約90分
・高知自動車道・南国ICより 約70分
・高知空港より 約60分
・JR甲浦駅(東洋町)より 約80分
・土佐くろしお鉄道 奈半利駅より 車で約10分

↓地図がこちらです。

 

・北川村「モネの庭」マルモッタン の駐車場

無料

駐車場は約100台収容できます。

 

・北川村「モネの庭」マルモッタンの開園時間・休園日

北川村「モネの庭」マルモッタンの基本情報を調べてみました。

名称 北川村「モネの庭」マルモッタン
住所 高知県安芸郡北川村野友甲1100番地
電話 0887-32-1233
開園時間 9:00~17:00
※最終入園時間 16:30
休園日 【6月~10月】 第1水曜日
【12月1日~2月末日】 全日

・入園料

一般:1,000円
小中学生:500円
小学生未満:無料
団体10名以上:一般900円/小中学生400円
年間入園パスポート:3,000円(お支払いから1年間有効)

※「モネの庭」の入園チケットは、本場フランスの「モネの庭」との共通チケットとして使えるそうです。

レストラン、カフェ、モネの家、手づくりパン工房、ギャラリー・ショップなどの施設もあります。

・北川村「モネの庭」マルモッタンの園内MAP

北川村「モネの庭」マルモッタンの園内MAPです。


出典元:モネの庭

スポンサーリンク



2.川上裕の「モネの庭」マルモッタン園内について「情熱大陸」

モネの庭」マルモッタンの園内は3つの庭を中心とした構成。

・水の庭
・花の庭
・ボルディゲラの庭

・水の庭

「モネの庭」いちばんのみどころとなる庭で、モネが愛したスイレンが咲き誇ります。

藤や柳、桜といった日本の樹木も一緒に植えられています。


出典元:https://www.kjmonet.jp/

・花の庭

バラのアーチや花壇など、色彩あふれる花が迎えてくれる庭。

画家がパレットで色を合わせるところをイメージしています。

季節によって咲く花が変わることで、見るたびに違った印象を与えてくれます。


出典元:https://www.kjmonet.jp/

・ボルディゲラの庭

水の庭と花の庭庭と少し雰囲気の違う庭です。

ボルディゲラの庭は地中海をテーマに造園しました。

ヤシやオリーブといった地中海の植物がたくさんあり、日本庭園の要素も取り込み和と洋が同居しています。


出典元:https://www.kjmonet.jp/

今年は長雨の影響でスイレンの数が激減してしまったそうです。

スポンサーリンク



3.川上裕の「モネの庭」のスイレンの見頃は?「情熱大陸」

スイレンの見頃は以下の通りです。

・温帯性のものは4月下旬~10月上旬

・熱帯性のものは6月下旬~10月下旬

以上の時期がスイレンの見頃になります。

2021年9月中旬では、池全体で100~120輪ほどの睡蓮が開花しています。

青いスイレンは、50輪以上開花しています。

青いスイレンは、モネが咲かそうとしたのですが、フランスの気候ではうまく咲くことができませんでした。

↓モネが咲かそうとした青いスイレンです。


出典元:https://www.instagram.com/garden_of_monet/

スイレンは午後にだんだんと花が閉じてしまうので、見頃の時間帯は午前中です。

園内には多種多様な花があるため、スイレン以外の花も含めれば1年中(12~2月は休園ですが)楽しむことができます。

スポンサーリンク



4. 川上裕のプロフィール「情熱大陸」

名前: 川上裕(かわかみゆたか)

生年月日:1961年

出身地:高知県

前職:地元の銀行

職業:庭師、『北川村「モネの庭」マルモッタン』の庭園管理責任者

農業を営む両親の元、幼い頃から植物に親しみ、5歳の時には庭に小さなマイガーデンを持っていた。

いつしか農家を継ぎたいと思うようになるが、両親から「公務員など安定した仕事に就いた方がいい」と諭され、大学受験に挑戦するも3度失敗、地元の銀行に就職する。

それでも植物への思いは絶ちがたく、30歳で造園会社に転職。

樹木だけでなく、花を扱いたいという思いで『北川村「モネの庭」マルモッタン』の庭園管理責任者に就いたのは42歳の時。

モネの世界観を理解するために、フランス・ジヴェルニーの「モネの庭」を度々訪れ、モネの絵画にある色彩・光・空気感、その全てを庭づくりのインスピレーションとして日々の仕事に取り組んでいる。

2015年には、フランスの芸術文化勲章「シュヴァリエ」を受章。

スポンサーリンク



5.北川村「モネの庭」の口コミは?「情熱大陸」

北川村「モネの庭」の口コミや感想を調べてみました。

スポンサーリンク



スポンサーリンク



6.まとめ 川上裕「モネの庭」マルモッタン「情熱大陸」

2021年9月26日日曜日23:00〜放送のTBS1「情熱大陸」で、高知県にある『北川村「モネの庭」マルモッタン』が紹介されました。

庭師である川上裕さんが管理を担う高知県にある『北川村「モネの庭」マルモッタン』の場所や開園時間・休園日・入園料、川上裕さんの経歴やプロフィール、「モネの庭」の口コミや感想などが気になり調べてみました。

タイトルとURLをコピーしました