B級グルメ王の柳生九兵衛は結婚してる?本名や本業、アニメ銀魂と混在の意味は?「マツコの知らない世界」

スポンサーリンク
テレビ

2021年9月28日火曜日20:57〜放送「マツコの知らない世界」に、全国300店舗を食べ歩いたおでん探求家である柳生九兵衛さん(やぎゅうきゅうべえ/1968年9月27日-)が登場しました。

全国300店舗を食べ歩いたおでん探求家である柳生九兵衛さんは結婚しているのか、本名や、現在の職業、肩書き、アニメ「銀魂」の柳生九兵衛と混在の意味とは?出版本や、経歴、プロフィールなどが気になり調べてみました。

スポンサーリンク



柳生九兵衛は結婚している?

調べてみましたが、柳生九兵衛さんが結婚しているか情報が見つかりませんでした。

柳生九兵衛の本名は?

本名は、本名は柳生武彦(やぎゅう たけひこ)さんです。

柳生九兵衛の職業は?

柳生九兵衛さんは、日本大学法学部在学中に、コメディアンの萩本欽一さんが率いる「欽ちゃん劇団」に1期生として入団。

芸人修行をしながらフリーライターとしても活動しますが、後に執筆業が本業に。

グルメ分野が得意で、「TVチャンピオン」(テレビ東京系)の「B級グルメ王選手権」で第4・5代チャンピオンと2連覇しB級グルメ王に輝きました。

柳生九兵衛さんの肩書を調べてみました。

【柳生九兵衛さんの肩書き】

・名物おでん探究家
・名物おでん応援団長
・コンビニおでん探究家
・グルメリポーター
・グルメコメンテーター
・フードライター
・安うまグルメ探求家
・B級グルメ探求家
・ランチ探求家
・回転寿司探求家
・チェーン店グルメ探求家
・コンビニグルメ探求家

以上が柳生九兵衛さんの肩書きになります。

柳生九兵衛さんは、いくつもの肩書きを持っている職人ならぬ食人(しょくにん)です。

B級グルメに精通されています。

柳生九兵衛、使命の道!

良くも、悪くも“高けりゃうまくて当たり前!”。安くてうまいからこそ価値がある!!
「味はA級、値段はB級、満足感は超A級!」そんなB級グルメを探究し、
それらをみなさまにお伝えして喜んでいただくことが「我が使命の道!」なのです。

高くてウマいのは当たり前で、安くてもウマいグルメを追求するのが柳生九兵衛さんの流儀です。

スポンサーリンク



柳生九兵衛とアニメ「銀魂」の柳生九兵衛が混在?!

おでん探求家の柳生九兵衛さんについて調べていると、検索の関連キーワードに「カワイイ」という言葉が出てきます。

理由は、アニメ「銀魂」の柳生九兵衛と混在していることが原因。

この件に関しては、柳生九兵衛さんはブログにて、銀魂の連載開始の15年以上前から

柳生九兵衛を名乗っていることを主張しています。

それと同時に、せっかくの縁なので自分の「柳生九兵衛の応援もよろしく」とブログで伝えています。

↓アニメ「銀魂」の柳生九兵衛

スポンサーリンク



柳生九兵衛のプロフィール

本名:柳生武彦(やぎゅう たけひこ)

芸名:柳生九兵衛(やぎゅうきゅうべえ)

生年月日:1968年9月27日

身長:181㎝

体重:113kg

 

B級グルメ《食人》柳生九兵衛 公式パーソナルWebサイト ~我が使命の道~

柳生九兵衛オフィシャルブログ B級グルメ王柳生九兵衛の 「永久にB級!」

スポンサーリンク



柳生九兵衛の経歴

・日本大学法学部在学中、萩本欽一さん主宰の「欽ちゃん劇団」に一期生として入団。

・劇団の同期生には「はしのえみ」さん、「あさりど」、カンカラの「入山学」、ニッポン放送の「垣花 正」アナウンサーなどがいる。

・劇団退団後、漫才コンビ「ルネッサンス」を結成するも、鳴かず飛ばずのまま解散。

・替え歌をオチにした画期的なキャラクター「ミュージカルマン」として生まれ変わり、評判になるが、突如お笑い芸人を引退。

・その後、お笑い芸人時代の経験を生かし、普通のライターが嫌がる突撃系のルポや、さまざまな体験取材、おもしろ記事などを得意とするライターに転向。

・子供の頃からの食いしん坊が幸いし、次第に〃食〃系のお仕事をいただくようになる。

・「ぴあ」の情報誌「CanDo!ぴあ」のグルメ特集担当エディターとしても活動。

・平成13年1月 自らが企画・監修・構成を担当したラーメン店ガイドのムック
「マジうま!史上最強!21世紀ラーメン」を「ぴあ」より出版する。

・テレビ東京系人気番組「TVチャンピオン」B級グルメ王選手権で優勝。第4代チャンピオンになる。その後、第5回大会も制し、2連覇を達成!

・TVチャンピオンでの優勝を機に、B級グルメ(安うまグルメ)を「我が使命の道!」としていくことを決意。

・安うまグルメが得意なライターとして、新聞、雑誌など、さまざまな活字媒体で執筆。

・多数のテレビ番組のB級グルメ、回転寿司特集などの企画、構成を担当。
また、安うまグルメ研究家、回転寿司研究家などとして、自らも多数の番組に出演。

・さまざまな安うまグルメの中でも特に回転寿司に強く、今までに訪れた回転寿司店は、のべ1500軒。

その経験を生かし、「ぴあ」「週刊現代」「週刊ポスト」「週刊SPA!」「女性セブン」「女性自身」「週刊女性」「東京ウォーカー」「横浜ウォーカー」「千葉ウォーカー」「東京1週間」「FLASH」「おとなの週末」「こんどの休み。」「一個人」 「週刊DIAS」「CanDo!ぴあ」「宝島」「週刊宝島」「オブラ」など、各誌 の回転寿司特集の企画、構成、取材、文を担当。

また、各紙、誌に回転寿司コラムを多数執筆。

「日刊ゲンダイ週末特別版」では、『柳生九兵衛の回転寿司漫遊記』を1年間連載。

スポンサーリンク



おでん探求家の柳生九兵衛の著書は?「マツコの知らない世界」

おでん探求家の柳生九兵衛さんは、多数の本を出版しています。

・「マジうま!史上最強!21世紀ラーメン」
2001年1月企画・監修・構成を担当したムック。「ぴあ」刊

・著書「達人直伝 回転寿司のさ・すし・せ・そ」
2003年4月「エクスナレッジ」刊

・共著「お米大好き おにぎり 丼 うまい店100」
2003年10月「エクスナレッジ」刊

・共著「東京最高のレストラン2004」
2003年10月 「ぴあ」刊

・共著「東京最高のレストラン2005」
2004年9月「ぴあ」刊

・著書「B級グルメ王 柳生九兵衛厳選東京・神奈川安うまランチ&麺」
2005年4月「グラフ社」刊

・著書「安くてうまくて大満足!最強のランチ+麺+居酒屋」
2006年2月「グラフ社」刊

・初エッセイ著書「東京まんぷく商店街」
2006年3月「ぴあ」刊(漫画:桜木さゆみさん)

・著書「得グルメガイド 東京必食の激安極うま店 ’06~’07年度版」
2006年3月「実業之日本社」刊

・共著「東京ランチレボリューション」
2007年11月「東京書籍」刊

新聞、雑誌等での連載
※これまでに、「安うまグルメ、B級グルメの達人」として、
グルメ店紹介コラム、食についてのコラムなどを多数の媒体で連載しています。

スポンサーリンク



まとめ

2021年9月28日火曜日20:57〜放送「マツコの知らない世界」に登場した、全国300店舗を食べ歩いたおでん探求家である柳生九兵衛さんは結婚しているのか、本名や、現在の職業、肩書き、アニメ「銀魂」の柳生九兵衛と混在の意味とは?出版本や、経歴、プロフィールなどが気になり調べてみました。

 

タイトルとURLをコピーしました