相田一人の結婚や家族構成、経歴やプロフィール、著書は?相田みつを美術館の館長「激レアさんを連れてきた。」

スポンサーリンク
テレビ

2021年9月13日月曜日23:15〜テレビ朝日で放送の「激レアさんを連れてきた。」に、相田一人(あいだかずひと)さんが登場しました。

相田一人さんは、詩人・書家であった相田みつをの長男で、相田みつを美術館の館長です。

今回は、相田一人さんは結婚しているのか、家族構成や、経歴プロフィール、著書や相田みつを美術館についての詳細情報、父親である相田みつをがブレイクしたきっかけや、相田みつをの妻との馴れ初めなどについて気になり調べてみました。

みなさん一緒に確認していきましょう。

スポンサーリンク



相田一人は結婚はしてる?

結婚に関する情報は見つかりませんでした。

相田一人の家族構成

相田一人さんの家族構成を調べてみました。

相田家の家族構成は、父、母、長男、長女の4人家族です。

父親は、相田みつをさん。

母親は、平賀千江さんで、材木商の末娘です。

そして相田一人さんと妹さん。

妹さんについては詳細は明かされていません。

スポンサーリンク



相田一人の経歴・プロフィール


名前:相田一人(あいだかずひと)

生年月日:1955年9月2日

出身地:栃木県足利市

高校: 栃木県の高校を卒業

最終学歴:東京の大学を卒業

職業:「相田みつを美術館」の館長、著作家

 

栃木県足利市、1955年(昭和30年)9月2日に詩人・書家であった相田みつをさんの息子として誕生。

相田一人さんは本名で、名前の由来は「気骨ある人に成長するように、何事も一人でやっていけるように、一日も早く一人立ちできるように」という意味からきています。

また、「転じて後、人生の孤独、寂寥、悲哀等を一人で堪えてゆかねばならぬ時の事を考えて」という理由がある、と生前の日記から判明しています。

幼少期について多くは語られていませんが学生時代を過ごしたのち、出版社に勤めました。

その後、株式会社而今社(にこんしゃ)を設立。

1996年、東京都中央区銀座に相田みつを美術館を開館し、館長に就任しています。

また相田みつを美術館は、7年後の2003年に千代田区丸の内にある東京国際フォーラムに移転されています。

現在、美術館業務の傍ら、全国各地での講演活動や執筆活動を行っている。

「生きていてよかった」、「いまからここから」など、父相田みつをさんの作品の監修に携わっています。

スポンサーリンク



相田一人の著書

そのほか、ご自身も1998年、「父 相田みつを」、「書 相田みつを」を発表しています。

現在、美術館業務の傍ら、全国各地での講演活動や執筆活動を行っています。

 

相田みつを美術館とは?

相田一人さんが館長である「相田みつを美術館」について店舗情報や駐車場、口コミなどを調べてみました。

出典:相田みつを美術館

相田みつを美術館は、私たちを元気づけ、励まし、時には優しく包み込む人間愛に満ちあふれた言葉を数多く残した書家・詩人「相田みつを」の原作を600点以上所蔵し、静かな空間でじっくりと作品を観る事ができる美術館です。

また、作品の散逸を防ぐこと、作品をより多くの方に届けること、そして後世に伝えていくことを責務とし、季節ごとの企画展示を実施しているほか、相田一人館長の講演を実施するなどさまざまな活動をしています。

↓相田みつを美術館の公式サイトがこちらです。

↓相田みつを美術館の公式オンラインショップです。

↓相田みつを美術館内の地図です。

出典:相田みつを美術館

相田みつを美術館の店舗情報

JR東京駅徒歩6分。東京国際フォーラム地下1階にて開館。
書だけでなく、詩、短歌、ろうけつ染めなど600以上の作品を所蔵。
住所: 〒100-0005 東京都千代田区丸の内3丁目5−1 地下1階 東京国際フォーラム

開館時間

10:00~17:30 (最終入館は17:00)

休館日

月曜 (祝・休日は開館、振替休日なし)

入館料

一般・大学生800円 (600円)

中学・高校生500円 (400円)

小学生200円 (100円)

70歳以上の方600円 (600円)

*( ) 内団体料金20名以上

TEL

03-6212-3200

FAX

03-6212-3201

URL

※ミュージアムショップは入館無料です。

駐車場

東京国際フォーラム駐車場及び周辺の各駐車場をご利用ください。

※美術館をご利用いただいても駐車場の優待割引はございません。

※ 東京国際フォーラムの駐車場はコチラをご覧ください。
https://www.t-i-forum.co.jp/access/parking/

アクセス

↓相田みつを美術館の公式サイトのアクセス情報より詳細情報が確認できます。

スポンサーリンク



相田みつを美術館の口コミや感想

相田みつを美術館の口コミや感想を調べてみました。

スポンサーリンク



スポンサーリンク



相田みつをがブレイクしたのはいつ?

長男の一人さんが生まれたころが31歳。

作品は全く売れずに家計は苦しかったそうです。

相田みつをさんが注目されたのは、60歳です。

初の著書『にんげんだもの』(文化出版局)の出版がきっかけで、200万部を超える大ベストとなりました。

ヒットするも、7年後に永眠してしまいます。

相田みつをの奥さんとは?

相田みつをの奥さんは、平賀千江さんです。

相田みつをさんと平賀千江さんの馴れ初めは短歌の会での出会いです。

平賀千江さんは大きな商家の娘さんで、不器用で収入のなかった相田みつをさんとの結婚は周囲が反対でした。

後に一男一女を授かります。

八畳一間で家族4人で暮らしている中、相田みつをさんは、30畳のアトリエを独占していたそうです。

スポンサーリンク



平賀千江(妻)が語る真実とは?

相田みつをの奥さんは、平賀千江さんは91歳になります。

相田みつをの奥さんである平賀千江さんが、個展に出す書を選んでいたのです。

相田みつをさんの書は合作だったんです!

相田一人が語る父相田みつをについて

相田一人さんは、父である相田みつをさんの事を、生涯反抗期だと言っています。

相田みつをさんは、自分が幸せなら、家族も幸せだと思い込んでいる方だったそうです。

スポンサーリンク



まとめ

2021年9月13日月曜日23:15〜テレビ朝日で放送の「激レアさんを連れてきた。」に、相田一人(アイダカズヒト)さんが登場しました。

今回は、相田一人さんは結婚しているのか、家族構成や、経歴プロフィール、著書や相田みつを美術館、父親である相田みつをがブレイクしたきっかけや、相田みつをの妻との馴れ初めなどについて気になり調べてみました。

タイトルとURLをコピーしました